東方千年帝国協会
2017-02-06T21:50:42+09:00
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寺好きサイト
Excite Blog
剛田家の謎
http://zenmind.exblog.jp/26613695/
2017-02-06T21:50:00+09:00
2017-02-06T21:50:42+09:00
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その他
ジャイ子との結婚を歴史的に否定されるべき汚点であるとして描いてしまった事に、藤子F先生も、何か思う所があったのかもしれぬ。
さて、そのジャイ子の兄であり、普段は迷惑なガキ大将として、大長編ではのび太を助ける仲間として、ドラえもんという作品の押しも押されもせぬ主軸メンバーを務めるのがジャイアンである。
本名は剛田武であるが、この男、奇妙なまでにジャイアンという呼称に拘るところがある。
ちなみに、キテレツ大百科でも類似のポジションに、ブタゴリラという呼称に拘る男がいるが、彼の場合、本名が薫という、女性名にも使用される名前の為、自分自身で考えた男らしい名前として、ブタゴリラと名乗っている。
決して、知能が残念な為に、周囲から酷い綽名で呼ばれている事に気付いていないわけではない。いや、まあ、知能自体は残念かもしれぬが。
さて、ジャイアンの名前への拘りは、彼の野球チーム(といっても草野球でもない野球遊びのレベルであるが)の名称がジャイアンズである事からも明らかだ。
有名球団から取ったのであれば、ジャイアンツになるべきな事は明らかである。あくまでも、ジャイアンのチームである事を表す為に、ジャイアンズとしているのであろう。
では、なぜ、ジャイアンなのか?
例えば、有名プロレスラーから取ったのであれば、ジャイアントとすべきであろう。トを外したところで、大して語呂がよくなるわけでもない。そもそも、彼が熱烈な新日ファンであるとか、そんなような描写もない。
本人が気に入った、と言えばそれまでであるが、彼がそこまで思い入れる要素は無いように思われる。
そこで、ジャイアンという名称自体に何らかの意味があるのではないかと考えてみたい。
語感的に元ネタが日本語であるとは考えにくいので、英語か何かであろう。無理に英単語風に書くなら、Gianという事になるのだが、このGianという綴りは実在する。イタリアの男性名で、日本語表記に落とし込む場合、ジャンとされるちゃんとした名前である。
これは偶然であろうか。
例えば、ジャイアンは特別小柄なスネ夫はさておき、平均的な身長であろうのび太や出木杉と比べても頭一つ分は大きい。
そう、日本人離れしているのだ。
そういえば、親戚のおじさんが登場した回では、親戚のおじさんはジャイアンをさらに一回り大きくした体格となっており、剛田家は代々大柄な家系なのかもしれぬ。
剛田家をイタリア移民の家系だと考えれば、父祖の地を忘れぬよう、諱としてイタリア名を持つ伝統があるのだと考えられる。
彼は剛田武であり、剛田ジャンなのだ。
諱を大っぴらに名乗るのを憚ったのか、単に小学生ゆえの知識の不足か、ジャイアンと読んでそれを名乗っているのではないだろうか。
蛇足ながら、ジャイ子についても述べておきたい。ジャイ子は、漫画を描く際のペンネームとして、クリスチーネ・剛田を使用している。少女趣味で洋名を用いているのだ、と考える事も出来るが、それなら剛田を使用する理由が判らない。
正直、字面的には、全く少女趣味的ではない。
これも、完全な創作ペンネームではなく、単に、本名に類するものを名乗っているだけとすれば説明がつく。彼女の日本名は判らないが、イタリア名は剛田クリスチーネなのだろう。
更に蛇足ながら、剛田姓自体についても述べておこう。
イタリアではないが、オランダにGaudaという地名がある。ゴーダチーズもオランダ原産だ。
イタリア人は、日本人よりは平均身長は高いが、実はそう背が高い事が特徴に挙げられるような人種ではない。しかし、オランダは大男が多い事が有名である。
つまり、剛田家はオランダ系イタリア人の日本移民と結論付けられる。
まあ、もっとも、ジャイアンもかあちゃんも親戚のおじさんもは体格以外の点では日本人的であるから、かなり前の移民であろう。明治以降なら最近過ぎるので、それ以前の可能だったタイミングとしては、戦国末期から江戸最初期ぐらいであろうか。
なお、余は、ジャイアンの父親を見たことがない。よく探せばどこかに登場しているものと思われるが、記憶にないし手元にコミックもない。かあちゃんがジャイアンと激似であり、親戚のおじさんが父母どちらの親戚なのかも明記されていなかったと記憶している。
もし、父親がジャイアンに似ておらず、婿養子でもないとすると、剛田姓に関する推測は全く成り立たない事になるので、深くは追求せぬことにする。
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FFは遊びじゃねえんだ
http://zenmind.exblog.jp/26517928/
2016-12-31T19:41:25+09:00
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その他
タイムリミットのある厄介事が次々と発生し、それらを正確にリスク評価し、優先度をつけ、適切に対処していかなければならない。これは、敵が、こちらに仕掛けてきた厄介事ばかりではなく、こっちから仕掛ける厄介事がより相手に厄介になるように仕組む厄介事であるとか、こっちから仕掛けた厄介事が失敗してこっちの厄介事になったり、なんか普通に事故が起きてすげえ厄介なことになったりもする。
アーマードコアの面倒が嫌いな人は、指揮官には向かないタイプであると言えよう。
さて、戦争の規模拡大に伴い、こうした厄介事に関する、リスク評価、優先度づけ、決断といった作業は膨大な分量となり、歴史に名を残すような神算鬼謀の持ち主がいたとしても、手に余るようになってきた。
あまり個人に権限を集中し過ぎると、あらゆる戦争指揮の為の決断を1人でやる事になり、まして情勢が劣勢だったりすると、指数関数的に増大した厄介事に処理が追いつかなくなり、「軍が嘘つきばっかりで、こんなんじゃ戦争できねえよ!お前ら士官学校で何勉強してたんだ!テーブルマナーか!大っ嫌いだ、バーカ!ちくしょうめー!」となりがちであり、そうなれば、勝てる戦争も勝てなくなる。独裁の欠点であるな。
ちなみに、もうひとつモグラ叩きに喩えられるものがあって、それは、初期MMO RPGにおける、HPバー見ながら回復魔法をかけるヒーラーの仕事である。
つまり、FF11の白魔の仕事は、小規模な戦争指揮だったのである。
一時期、なり手が減ったのは、専門教育機関が無かった為なのか、ゲームでまでやる事じゃないと思ったのか、どちらであろうか。
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PS4版Diablo3
http://zenmind.exblog.jp/26506189/
2016-12-26T23:14:56+09:00
2016-12-26T23:14:57+09:00
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ゲーム
PC版のDiablo3版は、リリース後しばらくすると、あらゆる有用アイテムがリアルマネー市場にしか出なくなった為に、そういう事に抵抗感があった当時は、自力ドロップに頼らざるをえなくなってしまった。
当然、リアルマネー市場ありきのドロップ率調整をされている状況で、廃人プレイもできない余はショボい装備でプレイせざるをえず、結果として、高難易度では、一方的にハックされてスラッシュされるゲームとなってしまい、長続きしなかった経緯がある。
コンシューマ版のDiablo3は、おひとり様でも大丈夫なように難易度調整され、アイテムドロップも基本的にオフゲー並みに調整されており、ストーリーモードをやれば、ボスはそのボス由来のレジェンダリーをちゃんとドロップしてくれる親切仕様であり、気軽にハックアンドスラッシュを楽しめるようになっている。
また、完全日本語化されており、音声も吹き替えになっていて、「ヤバそう」「ヤバくなさそう」だけでストーリーを判断していた、余固有の問題も解決されている。
まあ、Diabloシリーズのストーリーは、一貫して救いがない陰惨な話なので、逆に嫌だという場合もあるかもしれぬが。
で、当時はなかったクルセイダーで遊んでいる。
最初は防御をガチガチに固めて近接でガンガン殴りに行く脳筋スタイルで行こうと思っていたのだが、「手持ち武器の威力のハンマーを投げる」だとか「手持ち武器の威力のNパーセントの威力の盾を投げる」だとかいう、一連のスキルが面白過ぎたので、防御をガチガチに固めてハンマーとか盾とかをガンガン投げる脳筋スタイルで行くことにした。
ブッチャーさんからもらった両手斧を形式上持ちつつ、四次元ポケットから出てくるハンマーと盾を投げつけて、モンスターに「イヤー!」「グワー!」する簡単なお仕事である。
クルセイダーもまた、ニンジャだったのだ…
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100万の…
http://zenmind.exblog.jp/26501987/
2016-12-25T10:20:31+09:00
2016-12-25T10:20:31+09:00
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その他
その昔、百万円クイズハンターという番組があって、その影響か、賞金百万円が何らかの基準だった時期が長かった。余が幼少のみぎりには、大金=百万円であったのだ。
確かに、百万円と言えば、なんとなく大金感のある金額である。
特に家が億万長者でもない小、中学生ぐらいなら全く雲の上の数字であるし、高校生なら、1年間バイトして貯金すればなんとか…ぐらいの金額であるな。流石に社会人になれば、おいそれと出せる金額ではないものの、それ以上の金額の買い物は何度もすることになる。
さて、加藤登紀子の歌に「百万本のバラ」というのがある。ロシアの歌謡曲のカバーであるが、最近、桑田佳祐が似たような曲を発表したので、その際に、話題に上がったりしたのを聞いた者もいるかもしれぬ。
その歌詞を要約すると、貧乏絵描きの青年が、好きな女優の家を調べ上げた揚句、実家まで売り払って、バラを百万本買い、女優の家の前の広場をバラで埋め尽くしてから自殺する、という内容である。
いわゆる哀愁漂うメロディというのか、ベースはラトビアの歌謡曲で、もの悲しい曲調であり名曲である。
しかし、大金=百万円であった当時の余は、「それ出来なくね?」となんとなく思っていた。なにしろ、1本1円で買えたとしても百万円である。百万円と言ったらすげえ大金である。
そこで、改めて計算してみる事にした。
現在、バラの切り花は、おおよそ400円前後といったところであるから、百万本のバラを買うのに、4億円必要という事になる。そもそも、流通の事を考えると4億円持ってれば百万本買えるわけではないような気もするが、まあ、そこまでは考えないものとしよう。
また、バラ一本50gと考えて、百万本のバラは50トンにもなる。道路でよく見かける中型トラックで言えば、ざっと10台分程になる。これを夜中のうちに、女優の家の前の広場へ密かに搬入するのは、人件費やら何やらが色々大変であろう。
とはいえ、この曲が日本で発表されたのは、1987年であるから、言うなればバブル絶頂期だ。
貧乏絵描きの家が、銀座の一等地に建っていたならば不可能ではない。
ウン億円を種銭に、土地の投機に乗り出して大金持ちになって女優を手に入れようとは考えず、というか、そのウン億円で女優をどうにかしようとも考えず、バラ代に蕩尽して自殺する青年の話だと思えば、今時、いや、当時でも純粋な愛の物語という事にならないだろうか。そうか、ならないか。うん、余も、この青年はワントリックに命を賭けるタイプのTCG愛好家みたいなやつではないかと思っている。
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PGらしい考え
http://zenmind.exblog.jp/26496055/
2016-12-23T00:20:03+09:00
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所業
一つは、フローチャート作成ツールにタイマー機能を追加したようなもので、例えば、「道具屋へ行き薬草を10個買う」「○○村へ移動開始」「○○村へ到着」といったようなイベントを登録し、それに理想ラップタイムと妥協ラップタイムを設定しておく。
RTA開始時にそのチャートを実走する的な操作をすることで、カウントが始まり次のイベント達成までのタイムリミットが画面に表示される仕組みだ。
以後は、イベントを達成したら、そこをクリックする事でイベントを達成状態とし、次のイベントまでの理想タイムと妥協タイムを再計算する。
当然、妥協タイムを過ぎてもイベント達成できない場合、クソして寝ろ的なメッセージを表示する。
また、実走モードでなく、計測モードもあり、こちらはチャートだけ作成して試走しラップタイムを計測するだけのモードである。
我ながら素晴らしいツールだと思ったのだが、余が好んで視聴する類のRTA動画の醍醐味と言えば、やはり、本番での大胆なチャート変更であるとか、絶妙なガバ要素によるエンターテインメント性であるから、そうした要素を潰してしまいかねないという、皮算用にも程がある懸念があったので、今のところ構想のみである。
もう一つは、RPGの戦闘シミュレータである。
先ほどのツールが、完成したチャートを本番でミスなく走る事を支援するツールであるとすれば、こちらは、チャート構築を支援する事を想定したものである。
ある時点の主人公側の戦力で、ある敵との戦闘に勝てる確率はどのぐらいか、であるとか、あるダンジョンを踏破できる確率はどのぐらいか、あるアイテムを回り道して入手することである戦闘がどのぐらい短くなるか、であるとかを計算できれば、気の遠くなるような試行回数は必要なくなるのではないかと考えたわけである。
さて、諸君らはもう気付いたと思うが、このツールが機能するには、対象のゲームが既に研究され尽くしているか、内部資料が公開されているかする必要がある。
つまり、アルテリオス計算式のような一目瞭然の平易なシステムでない限り、一般的な攻略本程度の情報だけでは機能しない。
恐らく、ドラクエのような息の長い人気タイトルか、作者がデータを公開している同人ゲームぐらいでしか使えないのではなかろうか。
まあ、そもそも、先のツールも含めて、殆どRPGのRTAだけにしか使えないツールに意味はあるのかという根本的な疑問が出てきたので、これも構想のみである。
こういう事ばかり考えているから、イノベーションだとかに全く縁がない気がしてならない。
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政治的に正しい替え歌
http://zenmind.exblog.jp/26493234/
2016-12-21T22:17:32+09:00
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所業
もし、成人した大人がそんな事をすれば、すぐさまのっぴきならない事態になる事は想像に難くない。
例えば、余が小学生の頃、余の周囲で盛んに歌われていた、ある「草競馬」の替え歌は、以下のような歌詞である。
まっくろけの土人が ヤッホー ヤッホー
槍もって盾もって やってくる
それ逃げろ やれ逃げろ
とっ捕まったら フライパンで揚げられる
しょっぱなからアウトであるが、最後まで油断なくアウトな歌詞である。
これを歌っている動画を、youのtubeにでも上げるなどすれば、忽ち、正しい人たちに囲んで棒で叩かれ、住所、職業、実家、卒業アルバムの作文まで暴かれて社会的に破滅する事になるだろう。
さて、この替え歌は、いわゆる人食い土人をイメージしたものであるように思われる。
しかしながら、微妙にそのイメージにはそぐわない要素がある。
例えば、「ヤッホー」であるが、「まっくろけの土人」と言うぐらいであるから、人種的にはネグロイドを想定したものであると考えられる。そうなると、「ヤッホーとか言わねえだろ」という感想を持たざるをえない。
最後の「フライパンで揚げられる」にも違和感がある。
単に類似の形状の調理器具である可能性もあるが、それにしても、フライパンらしきものを作るには相応の金属加工技術が必要である。
また、揚げるという料理方法にしても、それなりに高度な料理法である。
中国の例で言うと、植物油の大量生産技術が確立したことで食用油が広く行きわたり、熱を鍋に集中させられる竈と熱を効率的に受けられる中華鍋が揃った事で、揚げるという料理方法が一般化した。
シヴィライゼーションで言えば、冶金や活版印刷の前後ぐらいの技術と言える。
人食い土人に付随する未開の蛮人のイメージからは少し遠い。
つまり、こういう推測が成り立つ。
この人食い土人らしき者は、体系的に学んでいなくとも、テレビやインターネットを通じて、母国語以外の知識に触れうる立場にある。そして、大規模な流通インフラを利用でき、一般的なガスコンロやら水道やらも普通に使用できる。
この人物は、現代人なのだ。
おそらく、普段は何食わぬ顔で暮らしながら、密かに手製の槍で人間狩りを行う猟奇殺人犯なのであろう。無論、仕留めた後は、人間串カツでビールでもやりながらご満悦である。
そういったようなわけで、この替え歌は、「人食い土人」ではなく「猟奇殺人犯」の歌だったわけである。
だから、余が過去にこれを歌っていたとしても、余は政治的に正しくない旨の非難を受ける謂れは全くない。いいね?
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独逸力英雄伝 サミュエル・ハーネマン (ホメオパシー提唱者)
http://zenmind.exblog.jp/13992517/
2010-09-13T12:59:00+09:00
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2010-09-13T12:58:16+09:00
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その他
ていうか、むしろ、暴力の荒野だった。
医療の目玉は瀉血といって、わざわざ血管をブッた斬って出血させ、血液を捨てるという治療法である。他にも、精神病とみたら頭に穴をあけて髄液を捨てたりするなど、「悪いモンが溜まってるから病気になるんだから、捨てりゃいいんだ」というような、魔女のバアさんも裸足で逃げ出すような治療法が盛り沢山であり、はっきり言って病気になったら死なない方がおかしいレベルである。念の為に言っておくが、ハーネマンさんのまわりにキチガイが多かったわけではなく、当時はこれが科学的で正しい医療とされていた。
ハーネマンさんは激怒した。かの、邪知暴虐の医療を除かねばならぬと決意した。とはいえ、その時のハーネマンさんには、まだ独逸的閃きが訪れておらず、とりあえず医者を辞めることで手を打った。
しかし現実は非情である。稼ぎがないと飯が食えない。それに、医者になるための勉強を捨てるのも惜しい。そういうわけで、翻訳家になることにしたハーネマンさんは、薬剤に関する書籍の翻訳に手をつけた。
ハーネマンさんは翻訳しながら思った。「効いた効いたつってるけどちゃんと試したのか?」というわけで、薬剤の治験をやってみることにした。
自分で。
自分に。
とりあえず、熱病の治療薬を飲む事にした。
すると、健康なんだから何も起きねえと思ったが熱が出た。「おかしいやんけ」と思ったが、その他の薬剤を試すうちに、健康な状態で飲んだ時に出るよくない症状というのは、その薬剤が治すとされている症状に似ていると気付いた。
「さて皆さん、いよいよ今日のその時がやって参ります」
ハーネマンさんは思った。
薬効は、治したい症状の対抗的な効果(熱病の治療薬なら、健常者が飲んだら体温が下がる効果があるべき)が出るはずなのに、むしろ同種の効果が出ている。これは、いったいどういうことだ。
その時…!圧倒的閃きっ…!! それほどの閃光…光が…ハーネマンの脳を刺す…! 閃く…!この土壇場で…! 悪魔を殺す悪魔的奇手っ…!
人間には本来、独逸力自然治癒力が備わっている。
病気と似た症状を生む薬剤を与えることにより、身体を健康に保とうとする独逸力自然治癒力を刺激し、独逸力自然治癒力を強化することによって病気を治しているのではないか!?
サミュエル・ハーネマン。同種療法の着想を得る。
時に1796年のことであった。
ハーネマンさんの独逸力は、もはや53万を軽く凌駕した。
自分で自分を人体実験という狂気の沙汰の末に得た、同種治療という発想に、誤まりがあろうはずがない。ゆえに「実際に病人に投与してみたら副作用(ていうかメイン薬効)がキツ過ぎるという問題は、水で薄めることで回避した」という対応も平気だ。無論、化学的には水なので副作用は起きない。何もやってないだけだが。
しかし、時代が時代だ。世間の医者どもは、今日も今日とて血を捨て、水銀で燻し、頭に穴を開けていた。そのため、ハーネマンさんの医療に「病気が治った!」「怪我が治った!」「彼女が出来た!」と喜びの声が多数集まる。
おお、見よ、高度に発展した独逸力は魔法と区別がつかぬのだ。
斯様に、果敢に現実と戦い、打ち破ったハーネマンさんの無双の独逸力が、最早、病如きに遅れをとるはずがない。
サミュエル・ハーネマンが、88歳という長命を保ったのも当然と言える。
SPQEにより承認 書記:総統
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清滝トンネルに行ってみた
http://zenmind.exblog.jp/13130242/
2010-04-10T18:28:00+09:00
2010-04-10T18:31:25+09:00
2010-04-10T18:27:52+09:00
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所業
これが一部で有名な清滝トンネルである。ちなみに、ここ自体はそれほど高い場所にはないが、地味なのぼりが続くので自転車で行ったことを後悔した。
確かに、怖い場所である。
が、一般に思われている怖さとは違う。何せ、バスも通るのにこの道幅で、しかも、道の状態は悪くガタガタで、水も出ているので歩行者や自転車は車が怖い。
トンネルを抜けると、ちょっと観光地らしくなっている。ちなみに、売店らしい売店はここのが最後であり、観光でなく、サイクリング、トレッキング目的の者は素直に、麓でコンビニに寄っておくべきであろう。
市内側から行った場合、トンネル内から下り坂となり、しばらく下りが続き、なんか観光地らしい雰囲気になってくる。
愛宕山に登ったり、愛宕神社に行きたい場合は、橋を渡って左である。
ただし、火除けへの熱烈な願いがあるだとか、宗教的な情熱が燃え上がっているのでなければ、気楽に行くような場所ではない。往復5時間である。
渡って右が、遊歩道的なアレで、ヌルめの難易度であり、こっちにする。
ただし、この真新しい看板が示すように必ずしも安全ではない。
画像では見えにくいが、強化ガラスの破片が周辺に散乱しておる。何があったか想像に難くない。血痕はなかったので最悪の事態にはならなかったようだ。
この道で最後の施設である。ここまで行ったら、山登りが目的で無い限り引きかえしたほうがよいだろう。
なんで知っているかというと、サバゲのフィールドだからである。
http://epping.hp.infoseek.co.jp/
このように、清滝は、さまざまな意味で、心霊的な何かより人間が怖いところであるので安心して行くとよかろう。
おまけ
これほど信用できない、営業中の看板もないだろう。]]>
そんな事よりUFOの話でもしようぜ
http://zenmind.exblog.jp/12457728/
2009-12-07T16:45:00+09:00
2009-12-07T16:46:31+09:00
2009-12-07T16:45:03+09:00
soutou_d
時事、政治
よろしくない傾向だ。
やはり、余の日誌には、世間に対する怨念感情(ルサンチマン)があってナンボのものであり、現実と戦う、厨二病の刃がなくてはならぬものだ。
そこで、久しぶりに、ニュースなどを見てみたのだが、自民党が負けていたみたいでビックリである。
というのはウソだ。
いくらなんでも選挙結果ぐらい知っておる。
ただ、ルサンチマンを失ってきておるのは確かであり、やはり、人間30を境に落ち着いてくるのであろう。多分、尾崎豊も、30を前にして厨二心を失い始めた焦りから、ヤクに走って分量を誤ったに違いない。
さて、大英帝国では、事業仕分けをやったわけではないのだろうが、国防省でUFO目撃情報専用ホットラインが終了したらしい。
UFO目撃情報専用ホットラインが終了 英国 | Excite エキサイト
[ロンドン 4日 AP] 英国でUFOの目撃情報専用として長年使用されてきた「UFOホットライン」が終了となった。
「ホットラインの電話サービス、またそれに関連するメールアドレスを火曜日に無効化した」と英国防省が発表。また同省関係者は金曜日、「50年以上前からUFO目撃情報が寄せられていたが、これまでに地球外生命体が存在する証拠も得られておらず、英国に対する脅威になるとも思えない」とコメントした。
さらにUFO目撃情報を調査することに“国防的価値はない”としており、予算をアフガニスタンで行われている作戦に回すべきだと主張している。
UFOホットラインの担当者らは、すでに別の部署に配属されたという。
そもそも、21世紀の今日に至るまで、UFOホットラインを維持していたという事自体、英国らしいというか英国らしくないというか、まあ、そんなような話であるな。
ただ、UFOと言うから妙な風に解釈してしまうが、原義通り、よくわかんねえ飛行物体だと考えれば、単なる他国の新兵器である可能性もあり、バトル オブ ブリテンを経験した英国であれば、市民の目撃情報を吸い上げて国防に役立てるべき、と考えたとしても、別段おかしくはない。
EU統合で、欧州全体が共同体として、とりあえず問題なく進んでいると考えると、むしろ、ちょっといい話であると言える。
ところで、日本だったら、UFO目撃情報はどこが処理するか知っておるだろうか。
以前、元警察官に聞いたところ、警察の生活安全部(課)だそうである。
無論、目撃者は110番するのだろうが、生活安全部に回されて、生活安全部の案件になるわけであるな。
よく出来ておると思うのは、生活安全部は、衛生なども担当するので、ただのキチガイさんであっても、そのまま生活安全部が対応して問題ないということである。
よって、海外読者がいるとも思えぬ当サイト閲覧者の諸君は、UFOを見た、夜寝ていたらUFOが降りてきて気付いたら朝になっていた、UFOからオットー・スコルツェニーが降りてきて「パン買ってきてくんない?」と言われた、などというような事態に遭遇したら、あわてず110番である。
消防署、自衛隊、総理官邸などは、(少なくとも初動では)こういった件には対応せぬ。
まあ、今の総理の嫁なら対応してくれるかもしれぬが。
SPQEにより承認 書記:総統
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死体から逃げれ2
http://zenmind.exblog.jp/12381215/
2009-11-24T16:25:00+09:00
2009-11-24T16:25:43+09:00
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ゲーム
前作のL4Dが意外に人気が出たため、実は、L4D発売後、半年程度で2が出るという話もあったのだが、逆に、ファンの反対を受けてお流れになったとも言われるよくわかんねえゲームである。
L4Dの世界を簡単に説明すると、ゾンビ映画である。
プレーヤーはゾンビ映画の主人公4人組の1人となり、襲い来るゾンビを撃って撃って撃ちまくり、どうにかこうにか難を逃れるという、小二~大二病患者まで広くカバーできる訴求力の高いゲームである。
L4D2からは、近接武器の導入により、斧だのカナテコだのチェーンソーだの日本刀だのと斬った張ったまで追加になって、メリケン的な銃器万能主義からも多少は脱却して、演出的にも大変よろしい按配となった。もちろん、ゾンビの手足も首もポンポン飛びまくりで愉快痛快怪物くんは、である。
もはや、全方位隙なしと言ってよい。
ただし、開発者達は、演出面の追加だけでは満足しなかったようである。
L4D2では、前作でユーザーが生き残りのために編み出した攻略法を尽く潰しにかかっているのだ。「お前らが、AI相手は退屈だとかナメた口聞きやがるんで、俺らも知恵を絞ったワケよ」と、とてもいい笑顔を浮かべる開発者の姿が目に浮かぶようである。
中でも目立つのは、キャンプ対策である。
キャンプというのはFPSではよく見かける戦術で、自分の有利な場所に陣取り、やってくる敵を倒すというものである。
戦術としては間違っていないが、対戦物の常として、双方がそれをやりだすと膠着してゲームにならないため、開発側もキャンプが出来ない、もしくはやりにくいようなレベルデザイン(マップのデザイン)や、ゲーム内容の調整(例えば、敵陣の旗を取って来ないと勝ちにならない、とか)をする場合が多い。
L4Dでは、ゾンビがワラワラ湧いてくるラッシュ時は、袋小路や部屋の隅に立て篭もって撃退し、ラッシュが過ぎ去ったらどんどん進むという戦術が一般的であった。
これは、プレーヤー側の打撃による押し戻しと、銃火器による弾幕の組み合わせによって、攻撃方向さえ限定できるならば、鉄壁の守りが可能だったためである。
今回は、ゾンビ側にそれを突き崩せる手段が、かなり追加されておる。
まず、特殊感染者で追加になった、スピッターとチャジャーである。
スピッターは、遠距離からゲロを吐きかけてくるが、これがなんと強酸であり、移動しないと継続的にダメージを受けることになる。いわゆる「どくのぬま」であるが、ダメージが低難易度でもハンパないため、継続ダメージを受け入れてでも防御戦闘に徹するという選択肢は無い。
チャージャーは、少し小さいタンクといったような風貌だが、こちらを見かけるなり高速で突進してくる。
ターゲットとなった者は、掴み上げられて死ぬまで地面に叩きつけられることになるが、タチのわるいことに、周辺にいた者も突進の余波で跳ね飛ばされるため、配置によっては防御陣形は一発で崩壊することになる。
もう一体、ジョッキーという特殊感染者も追加されておるが、これは、ハンターのように飛びかかってきて、肩車状態になるのだが、その間、プレーヤーは操作が不自由な状態になるという、地味に嫌な効果がある。
完全に防御戦闘の構えになっている場合には、ハンター同様、そうそう飛びかかりは当らないのだが、もし当ってしまえば、フラフラとゾンビの真ん中に飛び出してしまうことになる。
とはいえ、コイツの一番怖いシチュエーションは、ウィッチに突っ込まされることであるが。
また、敵ばかりではなく、イベントでもキャンプ対策の物が多い。
以前は、シャッターを開けるためにスイッチを押したら、ゾンビが山ほど来るとか、脱出のために無線で救援を呼んだら、ヘリが到着するまで山ほどゾンビが来るというパターンだけであった。
今回は、ゾンビを呼び寄せる仕組みが離れた場所にあり、それを止めないと無尽蔵にゾンビが湧いて出るという、守ったら死ぬパターンが用意されておる。
つまり、しのいでしのいで、隙を見て前進、という前作の定番では対処できず、殲滅しながら前進するという忙しい対応も必要になるわけだ。
まさに、「聖闘士に一度見た技は通用しない!」である。この場合ゾンビだが。
このように、ゲームとしての完成度は高まっていると断言してよい出来であるが、残念なことに、プレイヤーキャラが総換えになった関係で、みんなのアイドルゾーイたんは登場しない。
まあ、余は、ベトナム帰りジジイを選びまくっていたので問題はないのだが、なんと、ベトナム帰り設定のキャラも今回登場しない。
今後は、湾岸戦争帰りとか、アフガニスタン帰りに、元軍人枠を譲っていくことになるのかと思うと、一抹の寂しさを感じる次第である。
ちなみに、L4D2には、湾岸戦争帰りも、アフガニスタン帰りも登場しない。
SPQEにより承認 書記:総統
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自宅でカクテル(ものぐさ版)
http://zenmind.exblog.jp/12317346/
2009-11-13T16:35:00+09:00
2009-11-13T16:37:00+09:00
2009-11-13T16:35:28+09:00
soutou_d
所業
なぜなら、カクテルと風情は不可分だからである。
やはり、洒落たバーで同行者と楽しむだとか、あるいは、ヘミングウェイよろしく、南の島の木陰でゆっくり楽しむだとか、そういう、風情が伴っていない場合には、ぶっちゃけた話、カクテルというのは、手がかかりすぎるだけの飲み物である。そんなビックリするほど美味いわけでもないしな。
「カクテルなど華拳繍腿!ロックこそ王者の酒よ!!」ということである。
まあ、そういう身も蓋もない現実はさておき、酒飲みであれば、自宅で飲むのが多い者でも、「普通に飲むのは飽きた」という、変化を求める時期があるものである。
そういった、いわば、倦怠期な自宅酒飲み向けの新しいプレイ的な位置付けで、自宅カクテルのやり方を紹介してみたい。
さて、凝り性の者なら、本格的な道具を揃えたくなるものだが、ああいう道具は、カクテルを作る以外に使い道がないため、飽きてしまったら最後である。
それなりに値も張るので、ちょっと自宅飲みに変化をつけたい、という場合には、買い揃える意味はない。
まず、カクテルの道具と聞いて思いつくのはシェーカーだと思われる。
あの、バーテンが盛んに振っているやつであるな。
あれは、マグボトル(ステンレス魔法瓶)でよい。
だいたい、自宅で飲むのに、いちいちカクテルグラスになど用意するのは面倒だし、量が少ない。
どうせ、普通のコップにドバっと注ぐのであるから、それ相応の量を一度に作れる方がよい。
その点、マグボトルは、蓋が閉まるのでシェイクすることも出来るし、一度コップに注いでも、残りの分は持ち前の保温性のおかげで冷たいままだ。
以前は、魔法瓶というと、1リットルとか2リットルとかの、スポーツ、レジャー向けの大容量のやつが主力だったが、昨今は、いわゆるマグボトルが流行ったため、手ごろなサイズ(500mlぐらいが使いやすい)のものが安く出回っておる。
ちなみに、大抵のカクテルでは、氷を入れてからシェイクするので、注ぐ際に、氷が勢いよく出てきて、机の上が大変なことになる可能性がある。マグボトルには、直接口をつけて飲むために、穴のあいた内蓋がついているものがあるので、今から買うならそういうものを選ぶとよいだろう。ただし、取り外しができないタイプだと氷自体が入らないので注意が必要だ。
他の道具、つまり、バースプーンだのメジャーカップだのはもっと要らぬので、箸とか計量カップで充分であり、そもそも通常の5倍からの分量を一度に作ろうというわけだから、精度もいい加減でよい。細けぇことはいいんだよ!
次に、カクテルのレシピだが、とりあえず、ググるのが早い。本など要らぬ。
気に入ったのがみつかったら、材料を買い揃えるわけだが、ちょっと酒に力を入れているスーパーでも、コアントロー(ホワイトリキュール)ぐらいしかない場合が多い。日常的に楽しもうと思っているのであれば、自分の行動範囲で手に入り易い酒を使うものにするのが無難であろう。
カクテルのレシピは、一杯分で書いてあるものがほとんどである。
マグボトルでまとめて作ろうとする今回の場合には、レシピを見るなり比率に直す習性を身につけるべきであろう。
例えば、マリガリータなら、テキーラ2、ホワイトリキュール1、ライムジュース1だし、マタドールなら、パインジュース3、テキーラ2、ライムジュース1だ。
これなら、思いの他ライムが搾れてしまったような場合にも、高度な柔軟性を保ちつつ臨機応変に対応可能である。
ただし、マグボトルの容量を越えた量のカクテルをつくることは、フォーク准将にもできないので、それには気をつけたい。
この方法では不可能なカクテルもあるが、まあ、このように大雑把な方法でも、それなりにカクテルらしきものが作れるということがわかっていただけたかと思う。
ただまあ、この方法でカクテルを楽しむのはよいが、あまり、「俺、自宅でカクテル作ったりしてるんだ」みたいな事を言いふらさない方がよいだろう。何せ、カクテルに最も重要なのは、風情なのである。
SPQEにより承認 書記:総統
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全選手入場のコピペ(FfH2版)
http://zenmind.exblog.jp/12293226/
2009-11-09T18:38:00+09:00
2009-11-09T18:39:05+09:00
2009-11-09T18:38:26+09:00
soutou_d
所業
思いついてしまったら負けである。
光成「FfH2最強の指導者を見たいかーーーーッ」
観客「オーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
光成「ワシもじゃ ワシもじゃみんな!!」
光成「指導者入場!!!」
「全指導者入場です!!!!」
冬の神は生きていた!! 更なる研鑚を積みイリアンで甦った!!!
冬の化身!! オーリック・ウルヴィンだァ――――!!!
緑葉の同胞はすでに我々が完成している!!
リョースアールヴ テッサだァ――――!!!
再誕しだい攻めまくってやる!!
ドヴィエロ代表 キャラドンだァッ!!!
パンガイアでの殴り合いなら我々の駿馬がものを言う!!
ヒッパス代表 ガチムチ兄貴 タスンケ!!!
真の蛮族を知らしめたい!! 残り火一族 ヨナス・エンダインだァ!!!
天上界では大天使だが創造界なら全位階オレのものだ!!
絶望天使 サバシエルだ!!!
火葬R対策は完璧だ!! アムリテ デイン・ザ・カスワラウン!!!!
全文明のベスト・ディフェンスは私の中にある!!
エロヒムの偽ガンダルフが来たッ エイニオン・ロゴス!!!
タイマンなら絶対に敗けん!!
蛮族のケンカ見せたる ドヴィエロ マヘイラだ!!!
森が多いときはこいつが怖い!!
リョースアールヴのピュア・ファイター アメランキエルだ!!!
クリオテイテから少年王が上陸だ!! 大規模志向 カーディス・ローダ!!!
際限の無い研究がしたいから地上に戻ったのだ!!
ドワーフの凝り性を見せてやる!! ガリム・ギュール!!!
アポカリプスの土産にデススタックとはよく言ったもの!!
火葬のゾンビが今 実戦でバクハツする!! シェアイム テブリン・アルバンディだ―――!!!
寛容志向こそが創造界最強の代名詞だ!!
まさか初期R文明になるとはッッ く、もとい、白のエスネ!!!
血を吸いたいからここまできたッ 親の顔も忘れた!!!!
カラビムのチートファイター フラウロスだ!!!
オレたちは蛮族最強ではない創造界で最強なのだ!!
御存知メスオーク シェルバ!!!
内政の本場は今やルシュイアープにある!! オレを驚かせる奴はいないのか!!
ビーリ・バウルだ!!!
ロリババァァァァァッ説明不要!!
ハンナ・ジ・イリンだ!!!
イケメンは外交で使えてナンボのモン!!! 超実戦スケコマシ!!
ラヌーンからファラマーの登場だ!!!
創造界はオレのもの 邪魔するやつは思いきり脅迫し思いきり攻め込むだけ!!
属性も文明も自由自在 デキウス!!!
金を溜めに地上へきたッ!!
カザードの出来ない方 アーチュラス・ソーン!!!
脚線美に更なる磨きをかけ ”ふともも”アレンデル・パイドラが帰ってきたァ!!!
冥府の魔術が今ベールを脱ぐ!! シダーから サンダルフォンだ!!!
ファンの前でなくても、胸元はぱっくりだ!!
スヴァルトアールヴ ファエリル・ヴィコーニア おっぱいエルフの登場だ!!!
十字軍の仕事はどーしたッ 遺産魂 未だ消えずッ!!
建てるも壊すも思いのまま!! カプリアだ!!!
特に理由はないッ 吸血鬼が強いのは当たりまえ!!
弟より弱いのはないしょだ!!! カラビム!
アレクシスがきてくれた―――!!!
時間にまかせて磨いた実戦魔術!!
シェアイムのデンジャラス喪女 オズ=ガベラだ!!!
AIだったらこの人を外せない!! 超A級キチガイピエロ パーペンタクだ!!!
超一流ドワーフの超一流の蓄財だ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
カザード出来る方!! カンドロス・ファー!!!
ゴヴァノン酷使はこの女が完成させた!!
アムリテの切り札!! 均等なるヴァレディアだ!!!
賭博好きの大天使が帰ってきたッ
どこへ行っていたンだッ 冒険者無駄遣い男ッッ
俺達は君を待っていたッッッカシエルの登場だ――――――――ッ
加えて蛮族事故死発生に備え超豪華なリザーバーを5名御用意致しました!
砂漠の宗教キチガイ ヴァーン・ゴッサム!!
ヒッパスの内政屋 ロアンナ!!
マシな方のキチガイ キーリン!!
……ッッ どーやらもう2名は到着が遅れている様ですが、門が建造され次第ッ皆様にご紹介致しますッッ
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ツイッター?
http://zenmind.exblog.jp/12228989/
2009-10-30T11:48:00+09:00
2009-10-30T11:49:37+09:00
2009-10-30T11:48:38+09:00
soutou_d
所業
色々と紹介サイト的なものを見てきたが、事あるごとに呟けばいいそうであるので、適当にやっていきたい。
http://twitter.com/soutou_d
SPQEにより承認 書記:総統
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ジューサーと余
http://zenmind.exblog.jp/12169157/
2009-10-20T20:25:00+09:00
2009-10-20T20:25:57+09:00
2009-10-20T20:25:27+09:00
soutou_d
所業
ちなみに、マルガリータというのは、テキーラ1/2、ホワイトキュラソー1/4、ライム(レモン)果汁1/4で作るカクテルのことであり、果汁を絞る必要がある。
さて、ジューサーと聞いて、何を連想するかで、だいたい年齢と出自の想像がついたりするのだが、現在のところ、何の説明もなしにジューサーと聞くと、大抵の者は、でっかいジョッキの底に、回転式の刃物をとりつけたような、あの機械を思い出すのではないかと思う。
余の場合、この機械は、ミキサーと呼ぶ。
ジューサーミキサーなどと製品名がついおる事があるように、ミキサーとジューサーはあまり明確に区別せぬのが一般的な認識のようであるが、余の場合は、この二つは全く別のものである。
余がジューサーと聞いて思い出すのは、絞るタイプのアレである。
言葉であの形状を伝えるのは難しいが、あえて説明するなら、井戸の手押しポンプみたいな形のやつ、ということになるだろうか。
まあ、適当に調べてみるとよい。
googleで検索するなら、「ジューサー」と「手絞り」とかで検索して出てきた画像を、10倍ぐらい野暮ったくして、安い鋳造アルミで作ったようなのが、余の中でのジューサーの姿である。
この種のジューサーは、果実を挟んで、梃子の原理を利用しつつも肉の力で絞り上げるという単純極まる仕組みであり、当然、動力源も不要であるから、今回のように、血反吐を吐くまでマルガリータを飲みたいと思わぬときは、適当に洗って仕舞っておけば場所もとらぬし、メンテナンスにも手がかからぬだろうから、余に向いておると思ったのである。
ところが、手絞りだの圧搾式だのという単語をつけて検索すると、出てくるのは、なぜか簡易な家庭用調理器具を販売するサイトではなく、胡散臭い健康器具サイトばかりである。
栄養を破壊しないだとかなんとかと謳って、バカみたいに高い値段で提供しておるのが大半であり、なんだか、余は急に老け込んだような気がしてならぬ。
機能的には、余の記憶にある、ダサくて野暮ったいあれで十二分なのであり、あれはせいぜい1000円かそこらしかしないはずである。
にわかに、自分が老け込んだような気分に襲われたので、今日は、普通のレモン絞りで力の限りライム果汁を絞り出して、浴びるほどマルガリータを飲んで寝ようと思う。
SPQEにより承認 書記:総統
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侍道2ポータブル
http://zenmind.exblog.jp/12124934/
2009-10-13T23:11:00+09:00
2009-10-13T23:17:45+09:00
2009-10-13T23:10:48+09:00
soutou_d
ゲーム
さて、侍道2ポータブルは、PS2の侍道2のPSPへの移植版(正確には、マイナーバージョンアップ版の「侍道2 決闘版」の移植)である。
PS2版をやりこんだ者にとっては「何を今更」という感もあるが、一点だけ、完璧にPS2版を上回る点がある。
PSP版は、メモリスティックへのインストールが可能となり、インストールすると、Loadingの待ち時間がほとんどなくなるのである。
携帯ゲーム機ということで、場所を選ばぬようにもなっており、これで、刀狂いの諸君も、人斬り依存症の諸君も、わずかな時間を利用して、蒐集や辻斬りに打ち込むことが出来るというものであろう。
ストーリーは、江戸時代末期、江戸時代なのに、なぜか南蛮との交易を許されて、街中にも普通に外人がフラフラしている町、天原にやってきた名もなき浪人の巻き起こす、ハートフル斬殺絵巻といった感じである。
天原には、奉行所、青門組、天風(遊郭)の3つの勢力があり、このうち、奉行所と青門組が、ガチで血で血を洗う抗争中である。
天風は、直接この抗争には関与しておらず、むしろ、両者があまりにもガチで殺りあい過ぎるために迷惑を蒙っている人々の代表というような立場である。
奉行所とヤクザが抗争していると聞くと、まあ、奉行所がいいやつなんだろうな、と思うかも知れぬが、そこが一筋縄ではいかぬところであり、天原を直轄地にしようという幕府の意向を知った奉行が、介入する隙を与えぬべく、なりふり構わぬ青門組殲滅作戦を実行しているため、奉行所も結構アレである。
そんなところへ、名もなき浪人がやってきて、みんなニコニコハッピーに済ますような話になるだろうか。
いやならない。
どこの勢力に加担しようが、敵に回った勢力の構成員を、斬って斬って斬りまくる展開にしかならぬわけである。
ちょっと中立でまともそうな天風であっても、「街中で奉行所とヤクザが抗争してるんで、鎮圧してきてください」と、言い方はソフトだが、その実、現場に乗り込んで、同心からヤクザから、目に付く端からブッ殺すという任務を平然と依頼してくる始末である。
そんな、GTAのサンアンドレアスもビックリの世紀末都市天原にあって、初期状態の名もなき浪人はあまりにも無力だ。
適当に斬ってるだけで勝てる相手は、オープニングイベントのチンピラ三人組ぐらいのもので、これではまずいと思って腕を上げるために道場に行けば、殺されこそしないものの、ボコボコに殴られるわ、刀は折られるわという散々な目に遭うことになる。(このゲームに慣れていれば大丈夫である)
また、斬られて死ぬと、即座にゲームオーバーとなり、エンディング突入というのも、実に世紀末感漂う展開だ。
セーブは可能なので、やり直しは出来るのだが、「死んだら終わりに決まってんだろ」という開発者の主張が感じられて、いっそ、男らしい。
さんざっぱら、斬られまくって死にまくって、どうにかこうにか生き残る術を身に着けていけという、獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす的なアレであろう。
具体的に生き残る方法について、あまり詳細に説明すると、この日誌を読んで、「ここはひとつ、斬ったり斬られたりするか!」と決意を固めた者の興を削ぐことにもなりかねぬので、簡単なヒントだけ書くに留める。
まず、レベルアップして能力が上がるというような要素がない代わりに、攻撃力と防御力は、すべて刀によって決まる。
要するに、いい刀をもてば、殺しやすいし殺されにくくなる。
初期武器の無銘刀は、本腰を入れて鍛え始めると実はいいものであったことに気づくのだが、とりあえずは、それなりの得物を強奪するところからはじめるとよい。
その際、居合だの、二刀だのという、中二心に強く訴えかけるスタイルの刀は避けて、無難に、中段とか上段とか脇とかにするのがお勧めである。特に、居合は、面白いように破損するため、なれないうちはひどい目に遭う。
次に大事なのは金である。
金があれば、刀を強化できるため、その結果、斬りやすく斬られにくくなる。
基本的な手段は、奉行所か、ヤクザか、天風のハロワ担当から、日雇い仕事をもらうことだが、実入りがよくて比較的簡単、という意味では、奉行所を推奨する。
ヤクザも収入面では、並ぶか上なのだが、奉行所の仕事ではブタバコに放り込まれたりしないが、ヤクザの仕事の場合、うまくやらぬと、タイホされて、罰金をとられるか、一日休みにされるかどっちかである。
なれないうちは、奉行所に加担しておくとよい。
なお、天風は、見入りも悪いし、負担も大きいのである程度強くなるまではあんまりよろしくない。
最後に、戦闘そのものであるが、とにかく説明書を読んで「捌き」のやり方を理解し、慣れることである。
捌きに成功しさえすれば、雑魚は一撃であるし、ボスに有効打を加えるのも、捌きから入るのがもっとも簡単である。
難易度、普通、ぐらいであれば、ひたすら捌き狙いでいってもなんとかなるぐらいである。
捌いたあと、ズンバラリとブッた斬るのは、実に爽快なので、ストレス解消に、人斬り欲の充足に、大変効果がある。
こんなに愉快な、ロマンシング斬殺ゲーを放置していた余の不明を恥じる。
なお、このゲームの街角に立っている人間は、ストーリー上の重要人物であっても、基本的に、斬りかかって殺せるようになっており、また、たいていの人間は刀剣を所有しておるため、このゲームをやり過ぎると「そういえばコイツ、どんな刀を持っているんだろう」という理由で、辻斬りを開始しはじめ、まともなストーリー展開が出来なくなるという副作用がある。
まともな人間の心だけは忘れないようにしたいものだ。
せめて、エンディングを一通り見るまでは。
SPQEにより承認 書記:総統
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