カテゴリ
最新のトラックバック
検索
巡回路
以前の記事
その他のジャンル
画像一覧
|
このところ、オブリビオンな日々を送っておる。
そろそろ、「デフォルトのクラスを選んでみたが、どうかんがえてもこんなスキル使わねえ」というような不満も出てくる頃であろう。 そういうわけでカスタムクラスについて、解説しておきたい。 1.基本 カスタムクラスを作れるのは、チュートリアル中と、チュートリアル終了時だけであり、ぶっちゃけキャラメイクのしなおしが必要である。 まず、専門スキルを選択する。 戦闘、呪文、隠術の三種類があるが、それぞれ 戦闘: 鍛冶、運動、刀剣、防御、殴打、格闘、重装 呪文: 錬金術、変性、召喚、破壊、幻惑、神秘、回復 隠術: 軽業、軽装、射手、商才、開錠、隠密、話術 のクラスに対応しておる。 専門スキルに当てはまるスキルは、上達速度が向上する。 次にステータスを2つ選択する。 ステータスは、腕力、知力、気力、敏捷性、速度、持久力、魅力、運の8つあり、選択したステータスには5ポイントのボーナスがもらえる。 最後に、メジャースキルを7つ選択する。 これは、別に専門スキルに含まれるものでなくてもかまわぬ。 このメジャースキルが合計10ポイントアップするごとに、レベルアップであるので、そのクラスのイメージを固めるためのものであると考えたほうがよさそうだ。 例えば、隠密と開錠が高いからといって、聖騎士のレベルが上がるのはおかしいんじゃねえか、ということである。 2.レベルアップの特徴を生かす このように、ミンサガのスキル/レベルシステムにも通じる特徴的なレベル制を採用しているオビビであるが、カスタムクラスを作る場合、あることに注意しなければならぬ。 というのも、このゲーム、敵が自分のレベルに合わせて強くなっていくシステムのため、非戦闘系のスキルだけをメジャースキルに選択していた場合、戦闘をしなくてもモリモリとレベルが上がっていき、モンスターに遭遇したら最後、どうにもこうにも手に負えないという事態が考えられるからである。 したがって、走っているだけで上がってしまう運動や、買い物をするだけで上がる商才などは、よほどクラスのイメージを固めたい場合でなければメジャースキルから外しておくと、敵が強くなりすぎて困るといったようなことは若干緩和される。 まあ、どう頑張っても、Lv20以降はつらくなるのだが。 基本的には、刀剣、殴打、格闘、射手、破壊といった、直接、敵に与えるダメージに影響するスキルと、軽装、重装、防御、変性、回復といった、敵から受けるダメージを緩和したりHPを回復したりするスキルだけでメジャースキルを構成するのが理想である。 また、召喚は、うまくやれば、自分は安全なところにいて、召喚モンスターを突っ込ませて片付けるというようなことも可能であり、これもメジャースキル向けである。 しかしながら、再度言っておくが、レベルアップとキャラの性能の不整合が起こらなくなるというだけのことで、Lv20以降はそんなものとは無関係に敵が恐ろしく強くなるため、ずっと楽に進めるわけではない。 3.上げやすいスキル 自動化可能: 変性 隠密 破壊 召喚 回復 神秘 運動 自動化不可能: 錬金 話術 商才 錬金を除く魔法系は、全て自動化可能である。 ただし、ある程度マジカ最大量や気力が増えていないと、単純にマジカ不足でキャストできなくなるので注意。 基本的には、どの魔法についても、魔術師ギルドのクエストを進めて、アルケイン大学へ行けるようになっておくと、合成魔法が作れるのでスキルを上げやすい。 たとえば、効果時間1秒のスケルトン召喚を作って、キャストしまくる、とか。(効果時間が短いので消費マジカも少なくなり、楽) 隠密については、人が寝ている場所を探して、壁に向かってスニーク移動して放置(これも、アルケイン大学の魔術師区画がやりやすい)すればどんどん上がるが、昼間はむなしく壁に向かって歩いているだけなので、効率的にはあまりよくないかもしれぬ。 運動は、壁に向かって走らせたまま放置である。 魔法については連射パッド、隠密、運動については、適度な長さの紐かセロテープがあれば楽に自動化できる。 ただし、25ポイントごとに出るメッセージだけはどうにもならぬ。 自動化できないが上げやすいものとしては、錬金、話術、商才がある。 錬金は、フィールドでその辺に生えてる植物を片っ端から採集して錬金しまくるという荒っぽいやり方であるが、もともと上がりやすいスキルなので、そんなもので充分である。 ちなみに、畑の作物を勝手に収穫しても犯罪にならぬため、人んちの畑に勝手に入り込んで収穫しまくって錬金しまくるのが効率がよいらしい。 話術も、もともと上がりやすいため、失敗して怒らせても問題ないようなやつに、ひたすら説得を試みるだけで大概は問題ない。 商才については、ともかく、売り買いさえ繰り返せば上がるため、ある程度、金が必要であるが、矢をまとめ買いして、一本づつ売るという地道な作業で上げることが可能である。 上げやすいこれらのスキルは、メジャースキルから外してしまい、レベル1だけど破壊魔法は100です、みたいな非道なことも可能である。 これ意外の、刀剣やら軽装やらは、残念ながら、地道にモンスターと殴りあうほかない(戦士ギルドなんかにある木人を斬ってもだめである)のであり、人間楽ばかりも出来ぬということである。 なお、メジャースキルでこうした人工的なスキル上げをすると、ステータスボーナスも偏ってしまうので、あんまりメジャースキルでやらぬほうがよいと思う。 SPQEにより承認 書記:総統
by soutou_d
| 2007-08-04 11:16
| ゲーム
|
ファン申請 |
||