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ハンドル切ると逆に クレーン車欠陥で6人死傷
そんな、マリオテニスのテレサじゃあるまいし、と思ったが、まあ、マリオテニスをやっておらぬものにはさっぱりわからぬな。 しかし、この記事だけ読むと、『安全装置の欠陥により』とはあるものの、なんとなくこのクレーンは常にハンドルとは逆に曲がるような危険極まる走る凶器であるというイメージを持ってしまう。 流石に、それでは走行するのも困難だろうと思って、少し調べてみた。 リコール届出番号 1332 リコール届出日 平成16年 12月10日 リコール開始日 平成16年 12月11日 車名 タダノ 通称名 下表 8車種 型式 下表 16型式 リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間 下表 対象台数 15,278台 不具合の部位(部品名) かじ取り装置(補助ステアリングシステム) 不具合の状況 一般道路走行時には使用を禁止している補助ステアリングシステム(運転席を後方に向けて作業する際の操作性を確保するための装置)において、当該システムの誤操作防止機能が不十分なため、当該システムの操作スイッチ(逆ステアリングスイッチ)を作動させた状態で一般道路走行をした場合、ブーム後方位置検出スイッチに故障が生じると、操舵時に運転手の意思に反して逆方向に操舵されるおそれがある。 改善措置の内容 全車両、対策品(補助ステアリングシステム誤操作防止機能として、一般道路走行時に逆ステアリングスイッチが作動状態である場合、ブーム後方位置検出スイッチに故障が生じても、逆ステアリングモードにはならないように当該システムの作動を停止し、また運転者に対し警報ブザーにより警告する回路に変更したもの)に交換する。 なお、対策品の技術的検証および部品の供給に時間を要することから、早急に、次の対策を行い、技術的検証が済み次第、速やか(平成17年1月上旬予定)に対策品に交換する。 ・使用者に対し誤操作防止のため、当該補助ステアリングシステムの使用方法を周知徹底するとともに、取扱説明書を修正する。 これがリコール届け出の内容のようである。 この届出の内容が正しいとすえば、安全装置の欠陥と言えば欠陥であるが、事故の原因自体は、運転手の欠陥もしくは運転手の知能の欠陥のような気がしてならない。 とはいえ、あまりにも運転者の欠陥や運転者の知能の欠陥を追及するようになると、かつての独逸第三帝国の戦車のように「完璧にメンテナンスして完璧に使えば大丈夫」という、使用者に優しくないどころか積極的に厳しい機械しか出来ぬようになってしまうため、それはそれで困ったものであろう。 行政処分によって運転者を罰するのではなく、その前の段階で、いわば運転者のリコール制度などを設けるべきではないか。 新しいリコール制度(イメージ) しかしながら、我ながらいい考えだと思う反面、問題は誰がそいつを交換してくれるか、つまり、ジャイアンをきれいなジャイアンに交換してくれるような方法があるのかという大きな問題があり、目下、脳内元老院議会にて審議中である。 SPQEにより承認 書記:総統
by soutou_d
| 2004-12-10 12:01
| 時事、政治
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